スポンサーサイト


ダイソー LED点滅・点灯安全ライト

おととい、インターネットで、ダイソーでライトが新発売されているとの情報を得て、昨日川崎で探してみました。
しかし…
ラゾーナのダイソーにはない!

そして今日、モアーズのダイソーへ行ってみると…
ありました。これです。
しかし、これは赤色です。僕がネットで見たのは、白色だったのですが…

やはり、川崎では、ラゾーナよりモアーズのダイソーのほうが売れ残ってます。(それでも、白色は売り切れだったようですが…)
赤色も残り4個でした。

赤色は電池はCR2016×1枚ですが、白色はCR2016×2枚だそうです。
さて、こんなキーホルダー型LEDライトなんて、今の時代いくらでも…と思うかもしれません。
が、そんなものじゃないから、僕は買ったんです。

このライト、スイッチを1回押すと速く点滅、2回押すとゆっくり点滅、3回押すと点灯するんです?
ちなみに、このライトは、自転車につけるために、ゴムがついていて、プラスチックは、パイプにあたるところがくぼんでいます。

あと、電池の取り替え方が、普通じゃありません。
ケースを-ドライバーでこじ開けて、+ドライバーでネジを2本取り、弓型の部品を取り外し、電池をドライバーで押し出す。
これが、パッケージ裏に書いてある方法です。
「本品の電池交換は精密作業の為慣れと技術を必要とします。」と書いてありますし。

回路図を書いてみました。

実験として、このICが何ボルトで動作するか見てみました。
すると、1.5Vで一応発振しているものの、LEDの順方向電圧降下に満たず光りません。
3Vだと普通に発振。試しに、白色版と同じ、CR2016×2枚でやってみたところ、赤色LEDでもちゃんと光りました。
同じICなのでしょうか。抵抗値も?
ちなみに、点滅周期は、速いほうは0.2秒周期の、デューティー比50%、遅いほうは0.4秒周期の、デューティー比50%でした。点灯モードは、ダイソーの他の自転車用LEDライトのように高速点滅ではなく、ずっとHI状態です。

僕がこのライトを買った理由は、このICが欲しかったからです。電子部品店には、なかなかこういう動作のICは売っていないので…
PICとかプログラミングすればいいのですが、僕はまだ言語がよく分からないので…

僕は、このICを、今度作る予定の多機能LEDライトに組み込もうかなと思っています。
このライトの、比較的簡単な改造方法は、まあ、電池を2枚重ねにして、LEDを白色超高輝度のものに変えることでしょう。

このライトはおすすめです。100円で、キーホルダー系のライトなら、点滅もできるこれでしょう。
(欠点は電池交換が難しいことでしょうか。ケースを開けるのが力ずくでした。)


・ドラえもん名場面
のび太:ささやかな少女のゆめを、かなえてあげたいと思ったのに・・。
(てんコミ6巻P40「はこ庭スキー場」)
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://utqcv314.blog102.fc2.com/tb.php/22-7719d315

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

