スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

藤子・F・不二雄ミュージアム開館!行ってきました その3

  • 2011/09/29 23:05
  • Category: 藤子F
川崎市に9月3日(ドラえもんの誕生日!)に開館した「藤子・F・不二雄ミュージアム」へ、開館当日に行ってきました。

その時の話ですが、長いので3回に分けて投稿します。

3つ目の記事です。
1つ目はこちら2つ目はこちら

目次
宿河原
登戸
F-train
オバQバス
ミュージアム入場
展示室I
ヒストリーロード
先生の部屋
展示室II
みんなのひろば
ミュージアムカフェ
はらっぱ
Fシアター
ミュージアムショップ
感想


※結構詳しく書いているので、これから行く方は、読まない方がいいかもしれません。




はらっぱ
そこから外に出ると、いつもの空き地の土管や、ドラえもん、どこでもドア、ピー助たちがいます。ここで記念撮影している人が多かったです。

・空き地の土管
土管

・ドラえもん
ドラえもん


写真4

・どこでもドア
どこでもドア


・ピー助
写真 8


ミュージアムカフェ側を見てみると
ピー助


林の中も、よく見るとキャラクターたちが…!!
これはジャングル黒べえです。
ジャングル黒べえ

パーマン1号、2号がお昼寝していました。
写真 10

他にも、Q太郎と一緒に記念撮影できるところも。探してみると、いろいろ見つかります。自転車置き場も行っていませんが、何かあったそうです。


こんな注意書きも。このチンプイかわいい。
注意書き

そこを回っていて、係員の呼びかけで気づいたのですが、「Fシアター」をまだ見ていませんでした。

ということで、早速Fシアターへ。5時の開演にぎりぎり間に合いました。




Fシアター
短編映画では、ドラえもんとパーマンのキャラクターが主に出てきましたが、他のキャラクターもみんなで行進していました!!
最初、ザ・ドラえもんズ「ゴール!ゴール!ゴール!」のように声がない映画なのかと思いましたが、ちゃんと声はありました。
短編といっても結構面白いものでした。

このシアター、映画自体も面白いのですが、他にも面白いことが…

雨でなければ、シアターに行けば分かります!

このことのせいで、会場は大爆笑になっていました。
シアターの外に座って寝てる人がいるという…




ミュージアムショップ
その後は時間もなかったのでミュージアムショップへ。
かなり混雑してました。

そして買ったのがこれ。
写真 16

あと、ジャイアンのCD(笑)
写真 17

キャラクターのビニールテープやエスパー魔美のフィギュアは売り切れてました。
チンプイのクリアファイルはもう一種類あったのですが、こっちだけ買いました。

奇天烈大百科のメモ帳もありました。僕のメガネで、枠線だけ引いてあるのが見えましたよ。
あとは、タケコプターのカチューシャなんてのも…

ここで買い物をしていると、Twitterの藤子ファンの方々に会いました。ドラミちゃんのコスプレをしている方も。
この日は、ありがとうございました。

ミュージアムショップの袋。この絵も結構好きです。
写真 14


レジの列は、6時前には、1階のレジから階段の3階まで+2階から壁をつたってまんがコーナー+その向かい側からひろばとの境目くらいまで続いていました。
一番長いときには、テレビの下まで…

本当は6時閉館なのですが、レジ列が長いので、全然閉館にはなりませんでした。
7時になると消灯し始め、シャトルバスも、時刻表では終了しているのにまだ運行していました。

7時頃にまたショップへ行くと、結構空いていて、商品の在庫を追加していました。

そしてミュージアムを出ようとすると、「またきてね!」のステッカーも。

バスに乗ると、今度はパーマンでした。
写真 15



ピンク色のバスはなかったっけ?魔美とか。




このミュージアムは、至るところにネタがあり、とても面白いです。藤子・F・不二雄先生本人の意志が表れている感じがします。

僕には、ただ面白いだけでなく、泣ける一面もありました。
悲しくて泣くのではなく、嬉しいというか、懐かしいというか…
チンプイや21エモンなどがテレビで放送されていたのは僕が生まれる前なのですが、あの、OPとEDを流し続けるテレビを見ると泣けます。僕は最近全然泣いていなかったのですが、思い出すだけで泣けました。


このミュージアムは、僕にとっては期待よりずっと上で、行く価値は十分ありました。
またいつか必ず行きたいと思います。そのときにはもっとゆっくりいろんなところを見て(トイレもキッズスペースも!…って、女子トイレとキッズスペースは無理ですね)、アンキパンを食べてウソ800を飲みたいです。


終わり
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://utqcv314.blog102.fc2.com/tb.php/158-75ec4092

Comment

ミュージアム面白そう!僕も今度行こうかな。

ドラえもんファンとして。
  • URL
  • 2011/10/01 00:17

とあるガチヲタのMr.I

なんというか、乙ですw

石原の影響力がドラえもんにまで及ぶなんて、絶対許さないんだからっ!

エスパー魔美萌えねぇだろw

藤子・F・不二雄アキバ系じゃねぇだろw

ところで、年末の一大イベント逝かなイカ?

ドラえもんとか魔美とかの同人誌もあるでゲソ
  • URL
  • 2011/10/02 13:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。