スポンサーサイト


「2 WAY ランタン」の改造

先日買った、100円の「2 WAY ランタン」の改造です。


今年7月に、こんなライトが100円ショップにあることを知り、いろんな100円ショップを回ってみたのですが、なかなか見つかりませんでした。
が、10月にやっと見つけました。普段通りもしない駅の100円ショップ「Seria」で。

このライト、ヘッド部を前後に動かすことで、手に持ったり、ランタンとして置いたりできるんです。100円でこれはすごいと思います。

光らせてみた様子。(明るさは当てになりませんが)


「改造」といっても、ただ昇圧回路を取り替えるだけですから、あまりなんともないのですが、まあ、回路を取り替えた方が明るくなることが見て分かったので…
もともとの回路は、インダクタ1個とチップIC1個でした。これを、HT7750Aという僕のお気に入りのICを使った回路に変えました。
部品は、HT7750Aと、チップショットキダイオードです。インダクタは、もともと入っていたものを再利用しました。
(出力のコンデンサーは、入れた方がいいですが、場所の関係上僕は省略してしまいました(爆))
回路図は暇があれば書きます。が、ほとんどデータシート通りで、コンデンサーを省略したくらいです。

(改造は自己責任で)
改造するときは、ボディ部分を回して開けて、ヘッド側の中の黒いプラスチックをラジオペンチで引っこ抜きました。
この後ねじが2本ついているのが分かります。100円でここまでするのはなかなかないと思います。ちなみに、ヘッド部のゴムを無理やり取ると、ねじが4本ついています。
ねじを取ると、基板が出てきます。僕は、最初からついていた部品はまた取っておこうと思っていたのですが、基板からICを外す間に、ICを壊してしまいました。
ICの動作電圧なども調べたかったのですが、無理orz…


まあ、回路を替えただけですが、最初から結構いいライトだと思うので、まあ使えるでしょう。

・ドラえもん名場面
のび太:ぼくは、だんぜんがき大将になる!!
(てんコミ2巻P37「ゆめふうりん」)
のび太の将来の夢!?
関連記事
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://utqcv314.blog102.fc2.com/tb.php/12-dc91559b

Comment

UT

まあこの場合は、回路自体を、より多くの電流が取り出せるものに取り替えているからね。そうすれば、LEDに流れる電流が大きくなるから、明るくなる。
だけど、あまりにも大きな電流(過電流)を流すと、LEDが逝って(内部で線が切れるんだっけ?)、もう二度と点かなくなってしまうので、気を付ける必要があるよ。
(100均のライトは、よくここを考えていないことがある)

LEDを替えれば、もっと明るくなるかも。

tagutarou

改造すると明るくなるの??

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

