

秋月 夏のおたのしみ袋

秋月電子通商には、1月に続いてこの夏休みにも1000円のおたのしみ袋が売られていました。
店先で袋を眺めていると、ペルチェ素子のようなものが入っている袋を発見。しかも5枚も入っていました。
ペルチェ素子は欲しいけどちょっと高いのでこれは…と思いこの袋を衝動買いしました。

でもそのときは本当にペルチェ素子なのか、ちゃんと動くのかなど心配でしたが、5枚も入って、さらに他にも電子部品がいろいろ入って1000円なら得だろうと思いました。

(極性は書いてありましたが、普通に売られているペルチェ素子より分厚かったのです。)


そして開封。まず1枚目のペルチェ素子を取り出し、エネループ4本の電源に繋いでみると…


確かに片面が温まり、もう片面が冷たくなりました!



さらに他の電子部品も取り出し、あと4枚のペルチェ素子もそれぞれ調べてみると、5枚ともちゃんと動作しました。

結構いい感じです。
ジャンクなので何アンペア流せるとか全く分からないのですが、ちゃんと動作するので良しということで。



さて、今回買ったもの。
CIMG4943.JPG



LEDが多いです。イルミネーションを作ってみたくなったので。あと2.3~5.5Vの入力電圧で5~25V可変の出力電圧、出力電力5Wの昇圧電源モジュールも。USB電源などに使えそうです。
あと写っていないのですがペルチェ素子の放熱用両面テープも試しに1枚。



秋葉原で無料配布だったものたち。

CIMG4949.JPG


秋葉原の地図は基板のデザインで建物を集積回路やチップコンデンサなどに見たてているのがいい感じです。
「ラジ館」は、「アニメ・ゲーム・ホビー」、「PC・パーツ・オーディオ」、「カルチャー」、「グルメ」の4分野それぞれの地図と、その中からピックアップされた店の情報が載っています。



おたのしみ袋に入っていたもの。

CIMG4946.JPG


・ポリエステルフィルムコンデンサ(103JT)…70個
0.01μF±5%、Tってなんでしょうか?製造年とか?
・電解コンデンサ33μF16V…12個
黒色です。もともと小袋に分けられてはいませんでした。
・電解コンデンサ47μF16V…45個
茶色です。これも自分で袋に分けました。
・電解コンデンサ2200μF50V…6個
・スライド型可変抵抗100kΩBカーブ…3個
端子の数が4本+固定用2本なのでまだ何かあるのかも。
赤色LED…54個
黄色LED…99個
100個ではなかったようです。
黄緑色LED…16個
LEDはいずれも直径約3mmの表示灯レベルです。色によって形が少しずつ違います。
・差し込み型コネクタ
秋月のスピーカーや電源配線の接続用に使われているような白いプラスチック製端子の、4穴のものと5穴のものがひとつずつと、その中に差し込むための金属製メス端子が8本です。
電気工事に使う、単線ケーブルを一旦差し込んだら抜けにくいというやつに似ています。
・ACファン15W
コンセントに繋いで使うらしい、15WのACファン。扇風機に向けたらよく回り、端子にオシロスコープを繋ぐと0.2Vくらいの正弦波が出ていました。100Vのコンセントに繋いだらどうなるんだ…
「高所取付用」と書かれていて、指を入れたら終了のようです(笑)
・ペルチェ素子…5枚
僕の目当てであったペルチェ素子です。これだけで元取れてます。何に使うかって定まった用途は考えていませんが、友達や後輩に使いそうな人もいるし、面白い部品なので。


あと写っていないのですが単三4本用のスイッチ付き電池ボックスも。同じものを持っていたので、普通に売れるものだと思いますが…
(コンデンサとかも普通にいい感じなのに)


こんな感じでした。

1月のときはよく使いそうな部品がたくさん入ったものでしたが、今回はペルチェ素子目当てでした。

普通に買ったときの合計金額を計算しなくても、ペルチェ素子だけで元は十分取れています(笑)
関連記事

Pagination

