

水がいらないこて先クリーナー


ヨッシーも入れてみました。水がいらないこて先クリーナーです。秋月で650円だったのですが、近所のホムセンで買いました。880円です・・・

使ってみた様子。

普通の水をつけるやつは、はんだこてを横にひくのですが、これは説明に書いてあったように、縦に差すんです。
今までは普通の水をつけるやつを使っていたのですが、なんか破れてきたので買い替えようと思っていたところに、これです。
まあちゃんと使えるのですが、これがどれくらいの寿命なのか・・・ 知りません。
関連記事

モスキート音発生器

LMC555というICで、モスキート音を作ってみました。

単四エネループ2本を電源にしていますからそんなに大きな音は出ません。というより、聴こえません(笑)。
回路図です。

普通の発振回路ですが、VRのところは直列に抵抗をいれたほうがいいかも。
この回路でだいたい10kHz~20kHzの音が出せます。僕がだんだんと周波数を上げていってどこで聴こえなくなるかなと思ったら、14kHzでした・・・
耳が悪くなってきている?ちなみにこの回路で16.5kHzを聴き続けても、別になんともありませんでした(笑)。というより聴こえません。
もっと音量を上げたほうがいいかな?

P.S.(2010.09.02)
回路図が間違っていたので、直しました。
関連記事

手動発電2LEDライト

ダイソー行ったらこんなものがありました。

「手動発電2LEDライト」です。といっても、パッケージにも、「充電式ではありません」とか書いてあります。
これ、一昔前に「ハンドチャージライト」とかいうものがあったらしいのですが、それに似てませんか?ちなみに、「ハンドチャージライト」には「充電」というが書かれていたようです。

分解してみたら、整流回路は入っていませんでした。ただL1131と書かれた電池が3つと、電池で点灯させるときのための電流制限抵抗が入っていました。
関連記事

Pagination

